福岡市中央卸売市場 市民感謝デー
次回開催日 令和6年5月11日(土)

2019年4月13日土曜日

2019年4月13日 福岡市鮮魚市場 市民感謝デー フォトギャラリー


もし、お役に立ちましたら ポチッ とお願いします。


入り口横にはクール宅急便も有り
ここから発送可能です。





トロ箱 1000円 です。

朝早くから行列が出来ていますが
コレ狙いです。

今月は約160箱と少なく
すぐ完売しました。

その時の水揚げ量ですので
多いときも少ないときも有ります。
当日にならないと分かりません。
行列が終わっても少量残っている時も有れば
行列の最初の方で売り切れる場合もあります。



隣の茹蛸も人気です。

月ごとに蛸の大きさで値段も変わるようです。
今月も 1500円 でした。




マグロ解体ショー

今回は 長崎県対馬産本マグロ 57.2K です。

捌いたマグロは販売されます。




9:30開始ですが始まればすごく混むので
席を取っておいた方が良いです。

前列には椅子が用意されています。


解体に使う包丁はご覧の通り
大きいです。


吊るしてあったマグロは3,4人位で
抱えて台にのせます。


解体が始まります。

最初は尾ひれを切り落とします。

尾ひれは硬いため包丁でも
落とせますが刃が欠けるため
ノコギリを使用します。


観客の子供に切らせてくれます。


尾ひれ、大トロなどの希少部位は
その場で販売されます。

購入は
尾ひれはじゃんけん
大トロはオークションで
決めます。




尾ひれは各1,000円です。

じゃんけんで購入者を決まます。


大トロは2個有りました。
大きい方は11,000円で落札されていました。


あっと言う間に
どんどん小さな柵になっていきます。


骨だけになった背骨は2,000円でした。

マグロの中落が沢山とれます。
 




プロによる
お魚さばき方指導
も有ります。

今月は タイ でした。

10時半頃から試食も有ります。





チリメン詰め放題

今月は無かったです。



その他、鮮魚や貝類、加工品も安いです。

この魚はピチピチとはねていました。



昆布の品揃えも抜群です。


アンコウです。


海産加工品も沢山あります。


魚の頭も売っています。