福岡市中央卸売市場 市民感謝デー
次回開催日 令和6年4月13日(土)

2013年3月10日日曜日

福岡市中央卸売市場 鮮魚市場 市民感謝デー 目次


もし、お役に立ちましたら ポチッ とお願いします。

福岡市 ブログランキングへ


福岡市長浜に有る福岡市鮮魚市場では
毎月第二土曜日(午前9時から正午まで)
市場が開放され
色々な魚介製品が販売され激安です。


午前9時から正午までとなっていますが、鮮魚販売は11時までです。
10時半ごろからもうかたずけ始めています。



魚料理はこの様に体にも良いのです ===> お魚の主な効能

〒810-0072福岡市中央区長浜3-11-3
地図(google map)はコチラ

開催日時:毎月第二土曜日  開催時間:午前9時から正午まで
鮮魚販売は11時までです。

※犬、猫等のペットの持ち込みは禁止です。


午前9時から開催されますが大行列が出来ています。

早朝から並ぶ理由は限定のトロ箱(1箱1000円)狙いです。
何箱有るかはその日の水揚げ量に依ります。


販売場所:向かって右側の入口を直進して奥の右側です。

プラカードを持っている人がいます。



この係の人に 1000円支払い 袋 を貰います。



トロ箱(1箱1000円)を選び魚を 袋 に入れてもらいます。


300箱で大体、15分ほどで完売します。
開始は9時からとなっていますが
8時50分位から入場させますので
10時5分位には完売しています。

2019年以前のトロ箱


2020年
2月度は約150箱でした。列の途中で完売しました。
月度は約150箱でした。列の途中で完売しました。 


トロ箱の写真です (コレがたったの1,000円です) ===> 限定 トロ箱


人気の催し

9:30~ マグロの解体ショー
マグロの解体ショーの写真です ===> マグロの解体ショー




解体ショーが始まるまではマグロは吊るされておりマグロと記念撮影出来ます。
混むので9:30より早く来ないとよく見えません。
最前列は椅子が用意されているので早めに陣取る事をお勧めします。





子供お寿司握り体験

一時、休止してましたが復活しています。

小学生限定で
寿司職人が握り方を教えてくれます。

先着50人の小学生限定です。




その他

10:00~ お魚さばき方実演コーナー

2019年以前 お魚さばき方実演の魚




お客さんがさばき方をお魚のプロから教えてもらえます。
毎回さばく魚は変わります。
試食やお土産が有る事も有ります。


随時

ちりめん袋詰め
もうここ数か月開催されていません。



料金も以前は1回700円でしたが
500円になっていました。





2020年1月度もお休みでした。

1回700円でビニール袋がはちきれんばかりに詰め込みます。
以前は500円だったのですがちりめん高騰により値上げになっています。



私もやりましたが結構な量詰め込めるので、家では何の食事にも
ちりめんを掛けなければいけなくなります。

ちりめん詰め放題の写真です ===> ちりめん詰め放題



↓ これはスゴイです。



撮った写真を保存しています。
毎回、珍しい魚や面白い物が売っていて面白いです。
ギャラリー(販売されている魚や魚介類の写真です) 



私はコレを買いました。

ちょっとシャレにならない位、驚きの激安商品が有ります。

(購入後、家に帰りネット通販で価格を調べた所ビックリした商品もありました)

私が購入した商品の写真です ===> 市民感謝デーで購入した物です。

(私は缶詰めをよく買います。は子供の頃よく食べていた懐かしい味です)


おまけ情報

以前は福岡市鮮魚市場内に有ったのですが
建物取り壊しにより現在は福岡市鮮魚市場入り口横に
移転しています。
福岡市鮮魚市場内のお店(魚料理のお店の紹介)


隣の市場会館には魚料理の店が6店舗有ります。
焼魚、煮魚、刺身など色々な魚料理が楽しめます。
朝6時頃~昼2時、3時頃 まで
そして夜6時頃からまた営業のお店が多いです。
福岡市鮮魚市場のお店(魚料理のお店の紹介)


福岡市や近郊の温泉情報です。
福岡市近郊の温泉情報のご紹介


近所に 『BOAT RACE 福岡(福岡競艇場)』が有ります。
BOAT RACE 福岡


こちらはお得情報満載のHPです。
私も頻繁に利用しています。
宅配(飲料、食品等)、グルメ、旅行など激安商品が満載です。
福岡市内の飲食、エステ、美容室、レッスンなども激安です。
飲食は激安でスーパーより安いです。
福岡県民のための お得 クーポンサイト


こちらのブログもよろしくお願いします。

長浜ナンバーワン、元祖博多だるま、
博多 一幸舎など
福岡の人気店が揃っています。
博多駅 博多めん街道のラーメン

博多駅内や駅周辺で早朝から営業している店の紹介です。
早朝から食べられる博多駅地下の飲食店